当社は、インフルエンサーマーケティング分野を事業領域とするTHECOO株式会社が実施した第三者割当増資を引き受け、資本参加いたしました。
SNSなどを通じて大きな影響力を持つ「インフルエンサー」に商品やサービスについて発信してもらうことで、口コミを通して消費者の購買行動に影響を与える「インフルエンサーマーケティング」は、ターゲティングと効果測定が比較的容易なことから、大幅な市場拡大が続いている注目の分野です。
THECOOは、加入や解約の推移やインフルエンサーの動向、ファン側の反応などのデータを解析する独自のシステムを構築し、ファン・インフルエンサー・広告主のそれぞれに価値あるサービスを実現しました。とりわけ、アーティスト・インフルエンサーなど、ファンに支えられて活動する方々と、そのファンがコミュニケーションするための場を提供する会員制のファンコミュニティアプリ『fanicon』の運営を開始して以来、コミュニティ機能やECサイトの運営、スーパースタンプ(投げ銭)やスクラッチなどのマネタイズ機能など、他にはない優位性の高いサービスにより急成長しています。
今般、新型コロナウィルスの感染拡大によりエンタテインメント業界全体が大きな打撃を受ける中、THECOOはアーティストの無観客ライブ配信の有料化システムを急遽リリース、収益をアーティストに還元する「#ライブを止めるな」キャンペーンを行い大きな反響を呼びました。
今回の資本参加を契機として、MBSグループは番組やイベントにもTHECOOの持つインフルエンサーマーケティングの知見を活用していく予定です。
<THECOO株式会社 概要>
【会社名】THECOO株式会社
【所在地】東京都渋谷区神宮前3丁目25-15 神宮前テラス5F
【設立】2014年1月20日
【代表者】代表取締役CEO 平良 真人
【URL】https://thecoo.co.jp/