当社は、SNSなどで情報を発信する消費者と、企業や店舗とのマッチング事業を展開する株式会社レポハピが実施した第三者割当増資を引き受け、資本参加いたしました。
SNSをマーケティングに活用する際に、著名なインフルエンサーの発信をターゲットとするのではなく、フォロワー数が多くはなくてもその企業や店舗、サービスのファンによる発信をもとに自然発生的にファン層を拡大させていく「ファンマーケティング」に注目が集まっています。レポハピはユーザーのSNS発信力を評価し、スコア化したデータベースを構築しています。発信力の強いユーザーを見分け、企業や店舗の優待情報を配信しており、周辺の友人、知人に強い影響力のある層に重点的に情報を届けられるという強みがあります。特許を取得した独自の技術をベースにグルメやエリア情報サイトの運営などの事業を行っており、今後市場拡大が期待されるファンマーケティング支援の分野で優位性があります。
またレポハピは、最近起業が増えつつある大阪・梅田を拠点とし、大阪市のベンチャー支援プログラムに参加し高い評価を得た実績があります。この3月には梅田のファンサイトを立ち上げて話題になりました。同じく梅田を拠点とするMBSグループとして、今回の資本参加で地域を盛り上げることに貢献するとともに、データ分析に関する知見を深め、ラジオやテレビの広告にも活用していきたいと考えています。
<株式会社レポハピ 概要>
【所在地】
大阪市北区堂島浜一丁目1-8
【設立年月日】
2016年4月19日
【代表者】
代表取締役:原武嗣
【主なサービスサイト】
レポハピ
www.repohappy.com
Alcocca(アルコッカ)
umeda.alcocca.jp