MBS innovation DRIVE

Information

アップランド、「wearverse」本日より正式オープンのお知らせ


当社子会社である株式会社アップランド(本社:東京都世田谷区、以下「アップランド」)は、ソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」などのアパレルアイテムを専門に取り扱うブランド「wearverse(ウェアバース)」をBOOTHにて、本日2025年10月3日(金)に正式オープンすることをお知らせします。

■ブランド設立の背景
近年、メタバース空間でのコミュニケーションが活発化し、特にVRChatではアバターを通じた自己表現の場として、デジタルアパレル(デジタルファッション)への注目が高まっています。月間アクティブユーザー数が世界中で数百万人と推定されるVRChatでは、リアルと同様に「着せ替える楽しみ」や「個性を表現する喜び」を求めるユーザーが増加しています。

さらに、市場全体でも大きな成長が確認されています。
ピクシブ株式会社が公開した「BOOTH3Dモデルカテゴリ取引白書2025」によれば、BOOTHにおける33Dモデルカテゴリの取扱高は約58億円に達し、前年比187%という驚異的な伸びを示しました。注文者数も21.8万人にのぼり、幅広いユーザー層に利用が広がっています。
中でも特にアバター衣装や装飾品といった“着せ替え需要”が急速に拡大していることが明らかになっています。
(出典:CGWORLD, https://cgworld.jp/flashnews/2502-booth.html

■新しいメタバース・アパレルブランド「wearverse」始動
このような背景を受け、アップランドは、アパレルとデジタル体験を融合させる新たな挑戦として、「wearverse(ウェアバース)」を立ち上げました。ブランド名には、“身にまとう”という行為を通じて、バーチャル世界で自己表現を広げてほしいという想いを込めています。単なる衣装販売にとどまらず、ファッションを体験できるショップとして、まずは「BOOTH」にてオープンいたします。

■ブランドコンセプト
wearverseは、メタバース空間とアパレルを融合させることで、新たなアパレル市場の可能性を切り拓きます。メタバース空間ならではの拡張性とアパレルブランドとしての創造力を掛け合わせ、衣装だけでなくワールドや体験空間そのものをデザインすることで、ユーザーに“買う”を超えた“体験するファッション”を実現します。

■商品ラインナップ
▼ワンピース衣装:アーバン・クラシカル / Urban Classical

▼魔法衣装:マジカル / Magical

■販売概要
【販売開始日】
2025年10月3日(金)〜
【販売場所】
BOOTH 「wearverse」公式ショップ
https://wearverse.booth.pm/
【価格帯】
3,000円〜6,000円
【お問い合わせ】
https://forms.gle/FsXaWdMtox4S9gkA6

■ブランド概要
【ブランド名】
wearverse
【事業内容】
「wearverse」 は、メタバースを舞台にカルチャーをつなぎ、広げていくことを目指すブランドです。
これまでVTuberプロダクションを運営してきたアップランドが、次はメタバースの世界へ新しいカルチャーを届けます。アパレルからスタートし、アバター、ワールド…へと領域の拡張を目指し、これまでにない体験を形にして提供いたします。
【各種SNS】
X:https://x.com/wearverse_VR

YouTube:https://www.youtube.com/@wearverse-appland

Discord:https://discord.gg/hz9vw64M
■今後の展望
「wearverse」では、今後も随時、新商品のリリースを予定しています。
単なる衣装販売にとどまらず、ブランドの世界観を体感できる「ショッピング空間」そのものの構築を目指してまいります。
また自社が展開するVTuberタレントとのコラボレーションを通じ、メタバース空間においてファンとタレントがより身近に感じられる新しい体験へと拡張していきます。

【株式会社アップランドについて】
株式会社アップランドは、革新的なアイデアと先進技術を駆使し、VTuberキャラクターのIP開発・制作やWeb3.0・メタバース領域など、新しい事業を展開しています。2023年より、テレビ放送事業を運営するMBSグループの一員となり、新たな価値創造の実現に取り組んでいます。
https://appland.co.jp/